Category Archives: ケース

Next page →

iphone4s 黒檀バンパー

久しぶりにブログタイトル準拠の更新です。

3Gの遅さに耐えきれず、siriも使えるようになったので、今更ながら4sにしてきました。

長年愛用した黒檀ケースもお蔵入りです(>_<)

秋葉原ヨドバシに行ったら尋常じゃない数のケースが売っていますね。

webで黒檀のケースもチラホラ…

でもやっぱり破損部分を考慮してか、ボタンやコネクタ部分がざっくりあいているのが悲しいです。

ってことで今回も4s用ケースの製作。

iphone4s 黒檀バンパー

今回はケースではなくバンパーにしてみました。

四角四面だと味気ないので、def○みたいに流線型をイメージして…

ラインを崩したくなかったのでマナーボタン部分はディスプレイ面から押し込む形にしました。

+-は前機と同様横長の棒状にしたかったのですが、結局○のままになってしまった。

全体的に今回はボタンの作りが失敗気味なのが残念(>_<)

コネクタ部は前回同様強度を重視して面長気味です。

下でネジ止めをしたのでチョット下ぶくれ気味w もっと極小のネジ使わないとダメだなぁ。

裏面も一応つらいちです。

置いたときに傷が付かない様に微妙に浮かそうとも思ったのですが、結局面一になりました。

内部は一応バンパーってことでシリコンでコーティングしてあります。

コーティングと言っても今回使ったのは黒のバスコークw

丁度お風呂の目地にカビが入ったのでバスコークを取り替えるところでした。

それで「あー!これでいいじゃん」って思ったわけ。ボタン類の接着も伴っていい感じかも知れません。

最初はモロ額縁みたいだったのですが、5回位削り直してこの幅となりました。

それでもまだいけるかな。次回はもっとギリに挑戦してみようかな。

俺的人間工学(なんのこっちゃ)に基づき、中央を斜めに窪ませて流線型っぽくしてみました。

ちょっと写真だと分かりにくい(汗

今時の大きめなスマホ位になってしまいましたが、いい感じに手に馴染んでくれます。

前作同様ワックスフィニッシュです。

お散歩ライト【続き】

なんだあるんじゃないか……
リチウムイオンポリマーでUSB充電が出来るLEDライト。製品名はORION

これはペット用ではなく、取り外しの出来る自転車用のリアライトなのだ。
bikeguyというブランドでUNICOと言うところが出しているらしい。

とても軽く(15g)思ったよりも明るい。サイズは48×28×17mmと目薬程度の大きさ。
これならアーロンにぶら下げても苦にならないと思う。

充電も500回位可能で、赤く光るので結構目立ってくれる。
点灯時間 (満充電時) 回転:約20時間
点滅:約10.5時間
点灯:約5.5時間
と持ちも十分。頻繁に充電する必要がないのだ。

残量が少なくなっても光量が減るようなことは無いみたい。
PCを持っていない人でもUSB ACアダプターを買えば問題なし。
価格は2500円位。電池交換の事を考えればコストパフォーマンスはいいのではないだろうか。

自転車に付けるように出来ているので、首輪にぶら下げられるようにDIY(ってほどでもないw)
or08

前回作ったソーラーお散歩ライトはどうやらお蔵入りかな(>_<)自分のキーホルダーにでも付けておこう……

通常のCR2032を使うバージョンの【RX-6】というのもある。こちらは充電式ではないが点滅で300時間も持つらしい。こっちは1500円程度。
他にも白色に光るフロント用もあるようだ。

これペットショップに置いたらバカ売れすると思うんだけどなぁ。
お散歩ライトを付けているご主人様。これ絶対お勧めですぜ!!

向学のためにiphoneページでのamazonアソシエイトなるものをやってみました。よろしければこちらからどうぞ(^o^)/

Bikeguy オリオンUSBライト
Bikeguy オリオンUSBライト

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B002ACNZJY Bikeguy RX-6 クリスタルRD
ユニコ(UNICO)

by G-Tools

お散歩ライト

黒のトイプードルを飼っているのだが、夜のお散歩は目立たないのでちょっと危ない。
or01

自己点滅で3色に光るLEDライト。

ローソン100で売っていたので暫く使っていたのだが、電池の持ちが悪く、夜に1時間程度散歩して2,3日使ったら電池が切れてしまう。
とてもコストパフォーマンスが悪いので、充電出来るボタン電池がないものかググってみた。

LIR2032という充電(二次)電池があるらしいのだが、基本組み込み用で国内では充電器が存在しないらしい。
エネループとかある昨今、ボタン電池の充電器もあったら便利なのになぁと思うのは私だけだろうか。

引き続きググっているとソーラーLEDライトなる物が引っかかった。300円~500円程度。これだっ!と思い早速購入。

or02

結構明るい。分解してみると、LIR2032が入っているではないか。ラッキー!

回路を見てみると、単にソーラーと電池とLEDが繋がっているだけ、点滅用の埋め込み回路は入っているものの、過充電や過放電の回路は入っていない。まぁこの値段なら当たり前かw(と言うかバラで購入したらこの値段ですら買えないだろう)
or03or04

リチウムイオン電池は定電圧定電流で充電しなくてはならず、誤って充電すると爆発にまで至るそうです。コワッ!
また過放電しすぎても電池が使えなくなるらしい…

LTC4054L-4.2という充電用のチップやリチウムイオンポリマーという電池ももあるのだが、そこまでリスク犯してやってもなぁと思い、断念。
データシートを見てみるとこの電池40mAhしかないじゃないか(>_<)CR2032が200mAhなので5分の1。
普通LEDライトは20mA程度なので論理値的にも2時間しか持たないことになる。
それが3つ平行に付いているので、鍵穴確認とかそういった用途で使うにはいいものの、1時間つけっぱなしという用途には向かないかな…残念。

そのままポイするのも癪なので、LEDを1つにして点滅で使えば1回のお散歩位には使えるかなぁと思い、DIY突入。

or05

ソーラー部分はガラスなので、奴にぶら下げたらカジカジすること必至なので危険。
裏のボタン部分もあの位置だとカジカジで勝手に付けたり消したりしてしまうだろう。
ソーラー部分はPET樹脂板という透明な板で保護、ボタンの位置もずらして、LEDを1つに。
ケースはもちろん木製。今回はバーズアイメープルという、メープルでもちょっとお高めの木。鳥の目の様な木目が付いているのだ。
ボタン部分はアクセントで黒檀。四角くくり抜いたのはちょっと失敗だったかな。葉書みたいになちゃったw
ボタンの位置やLED等半田付け直して組み込み。ぶら下げるため回転カンを付けてできあがり。

or06

以前、外部電池バージョンも作ってみたのだが、あえなく失敗。単4とは言え外部電池を奴にぶら下げるのは重いかなぁと思い、リードの方にコードを延長して人が持てばいいじゃん。と軽く考えていたのだが、首輪とリードの接点が回転することを考慮していなかった(-_-)これがその残骸。折角黒檀で作ったのに(T_T)

or07

今回のソーラーLEDお散歩ライトは14グラム。これならぶら下げても重くないだろう。
気に入ってくれるかなぁ。

innocenceの「あの楽器」

年末年始は仕事が忙しく全く工房をする時間がもてませんでした(>_<)
私の場合製作ネタがないと更新出来ないという悲しいblog。

iphoneニュースを見ていたら、iphoneで「あの楽器」を作っている人を見つけた。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10470845
ニコニコ動画なのでiphoneからご覧頂いている方見られなくてゴメンナサイ。他で見られるところあったらどなたか教えてください。
指が綺麗な30代おっさんことiPhone_Pさんの作品。
私も昔はプログラマだったのだがアセンブラ畑でObject_Cは未経験。今となってはマクロを組む程度。
現状ではiPhone開発はチト無理かな。でもiphoneのケースなら出番かと思い。
(・ω・)ノ 手をあげてみた。

あの楽器

「あの楽器」とは、昨今ニコニコ動画技術部で開発合戦が繰り広げられているらしい楽器の事。
【初音ミク】innocence【3DPV】youtube

このpvに出てくる楽器を同作者が「これって作れる?!?」という挑発?をした事から勃発したようです。
このPVは20万ビューになろうかという人気の様で、このビッグウェーブ(笑)に私も乗ろうかと。

今回は軽くて柔らかいスプルースという木を使ってみた。
表面カバーはプラと樹脂粘土。LEDであろう部分にスワロフスキー
くり抜いた所は、本体に傷が付かないよう木粉粘土を敷き詰めた。ダイソーの木粉粘土だがこれがなかなか優れもの。
結構ひきはあるものの固まるととても軽くしっかりしている。コルクがちょっと堅くなった感じかな。
あの楽器

どっちに向けて入れても大丈夫な様に、上下両方にボリュームのスイッチを装備。上向きに付けるとスピーカーから音が聞こえるように、下向きに付けるとイヤフォンジャックが付けられるようにした。

あの楽器

あの楽器

裏面は一応ロゴ。まだ正式名称は決まっていないようですが、「あの楽器」「イノセンサー」「ano」とか言われているみたい。今回はあの楽器wikiのロゴを拝借しました。ミクの肩の01と併せて「ano01」
オヤジがペンキ屋だったのに塗装は三流ですね(T_T)良く触るであろうボタンの部分だけウレタンコートしてあります。他はアクリルクリア(単に全面ウレタンに失敗しただけ)

あの楽器 

iphoneの画像はハリボテ。iPhone_PさんがそのうちAppStoreでリリースしてくれるでしょう。

1/28 折角のニコニコ動画ネタなので、初動画作ってみました。iphoneからご覧頂いている方見られなくてゴメンナサイ。
【ニコニコ動画】Innocenceの「あの楽器」作ってみた

黒檀niwood

黒檀製のniwoodが出来ました。マクロレンズ機能付き。

黒檀めっちゃ堅いです。もはや木じゃないですね(>_<) 重さも従来機の倍、3号機は15グラム、黒檀は30グラム。
マクロレンズはケース内側を削って、おなじみの「ぴた@レンズ」を仕込みました。スライド部分にスワロを埋め込んだので、スライドも楽に出来ます。


半分だけスライドした写真。裏側を極限まで薄く削りました。裏面は2mm強で、レンズの厚みは1.4mm、残りが0.5mmもありません。これも黒檀だから出来る技かも。


ボタンの部分は3号機でほぼ落ち着いたので同じ構造。裏はシリコンゴムで接着しています。押した感じもほぼ裸同様のクリック感です。


今回黒い木なのでスカルプを再チャレンジしたのだが、これまた大失敗(>_<)やっぱり堅いので上手くロゴマークが掘り出せませんでした。修行不足。

今回の改良点は、まずバックスキン部分。0.5mm程彫り込んで埋め込んだ。これによりフィット感が増し、あたりがとれても緩むことはなさそうだ。
次に、コネクタ部分の強化。niwoodで一番弱いのが、このコネクタ部分。マイクとスピーカーとコネクタ、3つも穴が空いているので当然と言えば当然。今回は長さを3mm程伸ばすことで強度を増した。その分全体的にちょっと面長になってしまったが致し方ないだろう。


作成過程でフィルムも幾度となく引っかかって汚くなってきたのでそろそろ変えないとなぁ。

今までの中では一番渋い出来かも。オイルフィニッシュにすると、もっと黒くなってしまうので、今回はワックスフィニッシュ。
さぁ次は何を作ろう…

ケース入院

友人にプレゼントした2号機が入院です(>_<)
見事にパカッ!っと割れてしまいました。2号機は元々薄く作る事をテーマにしていたこともあり、底面は1.2mmしかありません。重さも15グラムです。コネクタ面が一番穴も多く、強度の弱いところでもあります。
まぁ見ようによってはケースが吸収して本体を守ったと考えられるわけですから、しっかり役目を果たしているとも言えます
3号機もコネクタ部分が一部割れたことがあります。今後この部分の補強を考えないと。

でも木なので大丈夫。接着剤でペトッ。丁寧にヤスリがけをしてオイルフィニッシュをしてあげれば復活。わずかに残る跡も勲章です。
こうして無事に退院して行きました(^^)

5号機スリップオン

5号機もスリップオンタイプ。素材はハードメイプル。4号機から次のような改良を加えてみた。

白い木なので汚れが目立たないようにとウレタン仕上げにしてみる。確かに汚れは付きにくいのだが、なんか既製品な感じがしてしまう(-_-)テーブルトップみたい。やはり定期的に手入れをしながら徐々に手垢でくすんでいく方が良いかもしれない。白い木の場合はオイルフィニッシュにすると黄ばんでいきなり古めかしい感じになってしまう。まぁそれはそれで味があるのかもしれないが、3号機の様にワックスフィニッシュが適していそうだ。

背面の穴をイヤフォンジャックが通る様に丸く大きくした。これで本体を逆さまにして入れることも出来る。

中は前回とは異なるフェイクファーを使用。前回の布は滑り具合を意識したが耐久性に問題があった様だ。オイルの影響だろうか?端の方がすれてしまった。

ストラップの先を工夫して飛び出し防止策を講じてみた。通常は外した状態。フックにかけると、通常ストラップでぶら下げる事によりテンションがかかり、例えば蹴躓いたりしても不意に本体が飛び出すことを防止することが出来る(かな)。ストラップはお好みでということでコネクタ形状。今ひとつ見た目が…何か他に良い飛び出し防止策は無いものか。まぁこれであれば、ネックストラップ以外、鞄の中に入れていても、そう簡単に飛び出さないで済むのではないだろうか。

アクリルの埋め込みは白い木で目立たないであろう事から断念。白と透明と透明ピンクしか無いからw

ボタン

んで、思案のあげく改良したのがこれ。

ボタンの部分だけくり抜いて別にボタンを作成。完全に木目は合わないがまぁその辺は妥協範囲でしょう。最初は「木」以外の素材を使うことを躊躇ったんだけど、バックスキンを使う必要が出てきた時点でこれも許容かなと思った。

裏にゴムシートを埋め込んで接着。思った以上に操作性が良くなった。問題のゴムシートだが、薄くて丈夫で手軽に手に入る物……そうだ、コンドームだ!ってことで早速試してみることに。確かに薄いし丈夫なんだけど、薄すぎ柔らかすぎで失敗。次に考えたのが100鈞の風船。これがなかなか良い感じ。風船の厚み分裏側を削ってボンドで接着。現在はこの状態で使っている。…が、風船は天然ゴムの筈なので風化が心配。知人が東急ハンズでシリコンゴムを買ってきてくれたので、そのうち張り替えようと思っている。

マナースイッチの大きさ、これも結構苦労する所である。あまり大きく開けると不格好だし、小さいと指が入らずスライド出来ない。1,2号機を経てこの形状と大きさに落ち着いた。決して操作がしやすい大きさではないが、丸みを帯びている部分を若干薄くすることで一応操作はできるようになった。見た目にもこれが限界でしょう。

iwood

Homeiphoneiwood

色々ケースを探す中、最初にこの写真を見たときに「これだぁーー」と思いましたね。

送料を入れると約2万位だろうか、当初は購入しようかと思ったが、どうしても海外クレジット決済というのに抵抗があり断念してしまった。今思えば今回の制作費はとうにこの金額を超えているんだよなぁ(>_<)

色々レビューを見ても皆さん高評価で、とても精度が高そうです。画像や写真を見ると、形状も色々あるのかな?それとも徐々に改良が加えられて進化しているのだろうか?この写真はちょっと四角っぽいけど、他の写真だと結構丸み帯びているし。マイクやスピーカーの抜き方も異なっている。やっぱり欲しくなってしまうなぁ。唯一の難点はボタンが堅いことらしい。私も最初iwoodをまねてボタンを作ってみたが、あっさりと「ボキッ!」と折れてしまった(T_T)

分割面をどうするか…

2号機までは分割面を2mmのネオジウム磁石4個を使ってくっつけていた。初期のiwoodも確かそうなっていた筈。某掲示板から情報収集したところ、現在ではネオジウム磁石は使っていないらしい。バッテリーや電波に影響が出る可能性があるとかなんとか、マニュアルに書いてあるらしい…まぁあくまで「可能性」なんだろうけど。これで磁石お蔵入りかぁ(>_<)2500円(20ヶ)もしたのに(T_T)

2mmとはいえ磁石を仕込むとそれだけ厚みを確保しなくてはならないので、思ったような形状にすることが難しくなる。3号機は磁石を使わずに本体とのテンションだけでつけるようにしてみたが、しばらく使っていると若干のゆるみが出てきてしまう。現状は厚みを調整して、内面にバックスキンを敷いてテンションを保つようにしている。落としたときに外れちゃったら意味ないからなぁ。

iPhoneのカメラなのでピンぼけはご容赦を…以前どこかのサイトで100均で購入した携帯用のマクロレンズレビューってのがあったなぁ。ダイソーとか探しに行ったけど今ひとつ小さいのが見つからない。どなたかご存じないですか?

iwoodは底面に少し出っ張りを作ってはめ込んでいるように見えるけど、あれも緩まないのだろうか。

Next page →