Monthly Archives: 11月 2009

ベアリングプーラー

ベアリングのメンテをしようと思ったのだが、ベアリングにドライバーを斜めに突っ込んで、コジって開けるやり方があまり好きではない。
ABECいくつとか精度を謳っている物に対してコジって開けてもいいものなのだろうか。まぁスケートの場合は斜めからも力が掛かるから大丈夫なのかなぁ。
車や自転車用とかの大がかりなものは当然必要無いし、ホビー用でこんなのもあるみたいだけど
ベアリングプーラー

ベアリングプーラー

これを買ってしまったらDIYブログの意味が無くなるしw
かと言って、こじ開けは精神衛生上良くないので、ベアリングプーラーを考えてみる。
ここでまた役に立ったのが、エッジガードにも流用した空圧部品のウレタンチューブ。直径が8mmと言うこともあり丁度良い。
部品

部品

構成部品はこんな感じ。
1:長さ120mmネジ系4mmのボルト×1(4mmのネジにしたのは頭が8mm以内じゃないとベアリングに入らないから。)

2:長さ約80mm直径10mmのアルミパイプorプラパイプ×1(内径は約8mm)

3:ネジ系6mmのナット×2 ネジ系4mmのナット×1

4:ネジ系4mmの蝶ナット×2

5:ワッシャー×1(写真ウレタンチューブ下に映っているのは半丸のワッシャーですが無視してください)

6:長さ約13mm直径8mmのウレタンチューブ×1

自作ベアリングプーラー

自作ベアリングプーラー

これをこんな感じに組み立てて…出来上がり。早っ!
free15

使い方はとっても簡単。ウレタンチューブの部分をベアリングに差し込み、蝶ナットをクルクル……
ウレタンチューブが圧力で歪(膨ら)みます。逃げ場が無いのでベアリング内壁と摩擦が増え、引っ張るとスポッツと抜けます。

動作補足

動作補足

補足説明:
蝶ナットAを押さえたまま、蝶ナットBをクルクル回します。
そうするとパイプは「ろ」の方向に、中を通っているボルトは「い」の方向に移動します。
結果、ウレタンチューブはボルトの頭とナットに挟まれて逃げ場が無くなり「は」の方向へ膨らむ事になります。
実際はベアリングに差し込んでいるわけですから「は」の方向にも逃げ場はなく、ベアリングの内壁とウレタンチューブとの間に摩擦が増え、固定されることになります。

丁度、100均とかに売っている瓶の栓をするような感じですね。

おぉ~~!簡単なのにとっても便利。こりゃ商品化出来るぞw コストも100円かかってない。買う人いるかなぁw

フリーラインのベアリングはこれで良かったのだが、強者が現れた(>_<) ブレイブボードのベアリングはウィールの内径が小さい為か、とってもきついのだ。なかなか抜けない(T_T)

困ったときの100均頼み。早速解決策を求め、物色に行く。
そこで見つけたのが、これ。

ワインのコルク抜き

ワインのコルク抜き

そう、ワインのコルク抜き。テコの原理で引き上げればokかな、と。
早速改造。 ♪べありんぐぷーらー2♪

自作ベアリングプーラー2

自作ベアリングプーラー2

芯を取り丸い部分をカットして、アルミパイプに数カ所穴を開けただけ。

free18
使い方は基本的に同じ。ウレタン部分を差し込んでクルクル。後はワインのコルク抜きと同じように、両端のレバーを引き下げれば、スポッ!と。摩擦の強さもねじ込みの量で調整出来るので、きついブレイブボードのベアリングも抜くことが出来た。

free19
幾つかバージョンを作ってみたけど、便利になると欲がでるもの。3~5週しか回さないで良いのだが、クルクルが面倒になってくる。
レバーを押し下げると同時に圧力を掛ける方法が無いものだろうか…
誰か教えてm(_ _)m

フリーラインカスタム

折角の自作ブログなので、カミさんの分をカスタムしてみました。
フリーラインのロゴは窪んでいるのでパテ埋めすればいいのですが、このパチモンはロゴの部分が出っ張っているので厄介です(>_<)
出っ張りが目立たない程度にロゴを削りました。ついでにLRのマークも削り取ってこんな感じ。

デッキ表面を削る

デッキ表面を削る

おまけで付いてきた黒のデッキマットでデザイン部分を作ります。
ハサミの刃が毀れる恐れがあるので100均のハサミを使うのが良いでしょう。

デッキデザイン

デッキデザイン

蛍光黄色のデッキマットは切り抜いてこんな感じ
ハサミやカッターだけだと、ザラついていて上手く切り出せないので、仕上げはルータでちまちま削り出しました。

デッキマットくり抜き

デッキマットくり抜き

切り抜いた所に黒をはめ込み、エッジガードは過去記事のウレタンホースを使用。こっちの外周は490mmでした。
ウィール中央とデッキは黄色、エッジガードは赤、ウィールは白、デザインは黒と、何とも派手派手になってしまいました。
後は注文中のベアリングに交換すればokかな。

フリーラインカスタム

フリーラインカスタム

黒のデッキマットは60番の紙ヤスリ程度の荒さ。黄色のデッキマットは100番位。純正のフリーラインは120番位でしょうか。純正のデッキマットが一番しっかりしてそうな感じがします。
クリアのデッキマットでやるのがお手軽でしたね。思ったより手間がかかってしまいました。
黒のトイプーを飼っているので、カミさん仕様、黒プーモデルの出来上がり。
喜んでもらえるかなぁ…

フリーラインとの比較

フリーラインとの比較の方が有益かな? と思い、追記。
一回り小さいですね。フリーラインでエッチガードを付けた内周位の大きさ。高さは8ミリほど低いです。丁度フリーラインの下にもぐり込む感じ。

フリーラインのサイズ

フリーラインのサイズドリフトスケートのサイズ

フリーラインの厚みは中心に行くほど厚く(7mm)端の方が薄い(5mm)です。
ドリフトスケート(パチモンのパチモンですが便宜上ドリフトスケートと呼ばせて頂きますw)も微妙な違いですが、中央で5.5mm、端で4mm程度です。
重さは、はがき等を量る電子秤で計測。
フリーライン1028×2=2056(約2キロ)
ドリフトスケートは722×2=1444(約1.4キロ)
大きさに比例してチョット軽めです。
フリーラインとの比較 上から

フリーラインとの比較 上から

フリーラインとの比較 横から

フリーラインとの比較 横から

フリーラインとの比較 上に乗せてみた

フリーラインとの比較 上に乗せてみた

重要な強度や乗り心地は……
まだそこまで乗りこなせていないので分かりません○| ̄|_だめぢやん。
見た感じブランドを意識しなければコストパフォーマンスは高いと思いました。
ある程度乗りこなせるようになったらまたインプレッションしたいと思います。

ドリフトスケート

カミさん用にフリーラインもう一つ欲しいなぁと思いつつ、シルバーフォックスのプロテクタも2つ買っちゃったし、パチモンにも興味があったので、ドリフトスケートをオクで落としました。
送料込み3000円で落札。2日に落として4日に到着。早っ! フリーライン買値の1/5でした。
薄々は感じていましたが、パチモンのドリフトスケートですらありませんでした(´Д`) 黒って書いてあったのに本体黒じゃないし(T_T) たぶんデッキが黒って言うことなんでしょうけど…
レンチと替えのデッキマット2枚(黒)が同梱されていました。レンチは直ぐになめるので使わない方がいいです。

ドリフトスケート?

ドリフトスケート?

guideってなってます。
パッケージも微妙に違いますね。恐るべしパチモンのパチモン。

ドリフトスケートパッケージ

ドリフトスケートパッケージ

上の写真との違い分かります??ロゴ周りの線と、人物もチョット違いますwこの写真はへたれ刀乗りさんのblogから拝借しました。こちらはオフィシャル?のドリフトスケートを購入されている様ですw

んで、商品はどうかと言うと…
恐らくですが、ドリフトスケートと変わらないと思います。サイズは以下の通り。

ドリフトスケートのサイズ

ドリフトスケートのサイズ

へたれ刀乗りさんのブログによるとウィールの大きさがチョット違うみたいですね。
ドリフトスケートは直径65mm厚さ40mmとのこと。
ガイドスケート?は直径70mm厚さ42mmでした。
ご丁寧にベアリングにはABEC5のシルクまであります。手で回しても2週位しか回りませんけど(T_T)
ウィールの部分はフリーライン純正に比べてチョット硬めの様です。フリーラインのウィールも使えそうです。

ベアリングはNTNやNSKの工業用の奴と交換するつもりだけど、スケート用のNINJAとかだと変わるものなのかなぁ。スケート用は色々な角度から力がかかるから、それ用の設計になるって聞いたことあるけど。

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。