Monthly Archives: 5月 2015

WD30EZRXが746GB!

おぼえがき。
バックアップ用HDDにWESTERN DIGITALのWD30EZRX(3TB)を購入。
USB経由でフォーマットしようとしたら、なんと746.39GBしか認識していない(汗
ちゃんとMBRではなくGPTを選択した筈だが……
ググってみると、同じ症状の人が結構いるようだ。
チップセットドライバの更新で解決した人もいるようだが、私はSSDでRAIDを組んでいるため不用意にドライバーの更新はしたくない。
因みにチップセットはZ77
チップセットがH87のPCで試しても同じ結果。
もしやと思い内蔵接続で試してみたところちゃんと認識するではないか。(2794.39GB)
そのままクイックフォーマットを行い、元のPCにUSB接続したらちゃんと認識している。
うーーむ。よく分からん。でも不用意にドライバーを更新しなくて良かった。

お囃子

初めてアドフォックスのバイノーラルマイク(BME-200)でフィールドレコーディングをしてきました。
神田明神の神田祭のお囃子です。
「神田囃子」は東京都指定無形文化財だそうです。
このマイクなかなか優秀です。とてもフラット。流石補聴器を作っているメーカーと言ったところでしょうか。
現場で再生したら、あたかも今そこにあるような臨場感が味わえました。
左側でサーーと言っているのは、小さい滝が流れているからです。
お囃子って全部楽譜があるんだろうか?
最後だけ決まっていて、特定フレーズが来たら〆とか……

イヤフォン型のバイノーラルマイクは自分で撮っても前方定位はしにくい(室内でマッチとかでテスト)みたいですね。
自作の外耳内に入れる形のマイクだと、自分で聞く分にはしっかりと前方定位もします。
やっぱり耳の形って重要なんだなぁ。
だけど、アドフォックスの奴は現場で再生してみると凄い臨場感。
目を瞑ってもあたかもそこに音があるように聞こえました。思わず「すげー」ってつぶやいた程。
これは定位しているからこそなのかなと思っていたのですが、自宅に帰ってから聞いてみると現場の臨場感とまではいかない。
視覚情報を伴うと定位しやすいのは経験済みだが、目を瞑っても現場では定位するんだから、視覚だけの問題でもないんだろうなぁ。(思い込み要素?)
今度フィールドレコーディングするときは、自作の方でも撮って聞き比べてみよう。

バイノーラルをキーワードにここに辿り着いた貴方。そうアナタ。
蘊蓄をコメして下さいm(_ _)m
音楽とは言わない、効果音で万人に前方定位したいんや。

咀嚼音と歯磨き

正直、咀嚼音と歯磨きの良さがまだ分かっていません(汗
折角リクエスト頂いたのでチャレンジしてみました。
ツボを抑えていない可能性大ですwご指摘頂ければと……
噛むことで当然あごが動きます。あごが動くと外耳道って結構動く(大きさが変わる)んですよね。
耳に指突っ込んでカチカチするとよく分かります。
なので今回の音には、咀嚼音とは別に耳元でなんか音が鳴っています。
恐らく外耳道が動くことでマイクと干渉してノイズを発生しているんでしょう。
撮ってから思いましたが、耳塞の状態で咀嚼音とったら凄いことになるだろうなぁ~と思ったりw

咀嚼音の良さって何なんだろう?自分が食べている気になれるのかな。それとも単にくちゃくちゃさくさくしている音がいいのかな?

耳かき5

お休み中に沢山聴いて頂きたかったので連投です。
私は濡れ耳で綿棒派です。
正直乾き耳の耳かき棒での音がよく分かりませんorz
試行錯誤でこんな音にしてみましたが、リアル乾き耳派の方々如何でしょうか?
紙やすりだとどうしても石感が出てしまうので何か良い素材がないか探していたところ、このブツに出会いましたw
リアル耳だとどうしても物足りないんですよね。
フロアノイズを過剰に取ってしまうと、どうしても 原音の大事なノイズが削がれてしまいます。
これが宅禄の限界なのかなぁ。リフレクションフィルタでも使えば少しは改善されるかな?
でもスタンドマイクじゃないしな…
編集の繋ぎ目が見えてしまうのが残念。
梵天と耳フーはまだ。音小さめです(汗

耳塞音

沢山のマイリス、コメント&宣伝ありがとうございました。
耳塞音が好評の様でここだけくれというご要望が多かったみたいなので、
耳塞音中心に撮り直してみました。
おかげさまで2分位息止められるようになりましたw
皆さんのコメで私は育ちます。今後とも色々ご意見頂けると喜びます。

スカルプマッサージ

頭皮マッサージです。
シャンプーと同時に収録はしていたのですが、音が被るかなと思って放置していました。
折角リクエスト頂いたのでアップしておきます。
動きが多いので息を止めていられません(汗
マッサージすると内臓が活発になるのか、頻繁にお腹の音が入っています。
まぁそういうもんだと思って聞いて下さいw

うぁあ完全に被った…UTOさんゴメンm(_ _)m