Monthly Archives: 6月 2015

夜の田んぼ

洗髪(sm26480260)の時に使った環境音です。
単品のご要望にお応えしました。
左でサーーと聞こえるのは用水路の水音です。
音量はご自身で調整して下さい。
私は30分を待たずして寝落ち出来ました。

フリスク

バイノーラル録音は左右はそれなりに音像が定位しますが、
なかなか前方定位しません。(音が前にあるときに前から聞こえないと言う事)
頭部伝達関数の兼ね合いでリアルヘッド収録を自分で聴く分にはしっかりと前方定位します。
が、自分の耳型を取ったダミーヘッドでは、同じように収録しても前方定位がなかなかしません。

ちょっと気がついたことがあったので、
今回は万人に前方定位するようにちょっと工夫してみました。
今回はダミーヘッドでの収録ですが私はそれなりに前方定位して聞こえました。
皆さんは如何でしょう?
目を瞑って何処に音があるか感じながら聴いてみて下さい。
これで多くの人が前方から聞こえるようなら一歩前進かもしれません。

削る音

リクエスト頂いた鉛筆を削る音です。
前半彫刻刀やカッターで木を削り、後半鉛筆を削って書いてます。
バイノーラル録音では音が小さすぎた為、今回はステレオ収録です。

洗髪

シャンプー2回目。
今度は田舎の夏の夜。縁側で洗濯桶を使ってちゃぷちゃぷ洗って貰う…そんな感じ。
虫の音も田舎の田んぼでフィールドレコーディングしてきました。

散髪

以前からやりたいと思っていたがなかなか出来なかった音
長年通っている美容院に事情を説明したところ
「これ先っちょが切れなくなってきたから持っていってイイよ」だって!
恐縮しながら持ち帰って試してみたらすげー切れるキレル!
プロの言う「切れない」は基準が違うんだなぁと改めてビックリしました。
アーロン用の鋏とは大違いです。
アーロンのはハサミの音しかしませんが、プロのは殆どハサミの音がしません。
大事に使わせて頂きます。おっちゃんありがとう。