innocenceの「あの楽器」

年末年始は仕事が忙しく全く工房をする時間がもてませんでした(>_<)
私の場合製作ネタがないと更新出来ないという悲しいblog。

iphoneニュースを見ていたら、iphoneで「あの楽器」を作っている人を見つけた。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10470845
ニコニコ動画なのでiphoneからご覧頂いている方見られなくてゴメンナサイ。他で見られるところあったらどなたか教えてください。
指が綺麗な30代おっさんことiPhone_Pさんの作品。
私も昔はプログラマだったのだがアセンブラ畑でObject_Cは未経験。今となってはマクロを組む程度。
現状ではiPhone開発はチト無理かな。でもiphoneのケースなら出番かと思い。
(・ω・)ノ 手をあげてみた。

あの楽器

「あの楽器」とは、昨今ニコニコ動画技術部で開発合戦が繰り広げられているらしい楽器の事。
【初音ミク】innocence【3DPV】youtube

このpvに出てくる楽器を同作者が「これって作れる?!?」という挑発?をした事から勃発したようです。
このPVは20万ビューになろうかという人気の様で、このビッグウェーブ(笑)に私も乗ろうかと。

今回は軽くて柔らかいスプルースという木を使ってみた。
表面カバーはプラと樹脂粘土。LEDであろう部分にスワロフスキー
くり抜いた所は、本体に傷が付かないよう木粉粘土を敷き詰めた。ダイソーの木粉粘土だがこれがなかなか優れもの。
結構ひきはあるものの固まるととても軽くしっかりしている。コルクがちょっと堅くなった感じかな。
あの楽器

どっちに向けて入れても大丈夫な様に、上下両方にボリュームのスイッチを装備。上向きに付けるとスピーカーから音が聞こえるように、下向きに付けるとイヤフォンジャックが付けられるようにした。

あの楽器

あの楽器

裏面は一応ロゴ。まだ正式名称は決まっていないようですが、「あの楽器」「イノセンサー」「ano」とか言われているみたい。今回はあの楽器wikiのロゴを拝借しました。ミクの肩の01と併せて「ano01」
オヤジがペンキ屋だったのに塗装は三流ですね(T_T)良く触るであろうボタンの部分だけウレタンコートしてあります。他はアクリルクリア(単に全面ウレタンに失敗しただけ)

あの楽器 

iphoneの画像はハリボテ。iPhone_PさんがそのうちAppStoreでリリースしてくれるでしょう。

1/28 折角のニコニコ動画ネタなので、初動画作ってみました。iphoneからご覧頂いている方見られなくてゴメンナサイ。
【ニコニコ動画】Innocenceの「あの楽器」作ってみた

Posted by 2009年1月20日 Leave a comment Category: iphone, ケース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。