ソーダサイフォン

新ネタの材料は購入済みなのだが、相変わらず工房の時間がとれない日々が続いている。
iPhoneとは全く関係無いがDIY繋がりと言う事で、今回は「炭酸」のお話。

メタボを気にして風呂上がりのビールから炭酸に切り替えたのがきっかけ。
毎回重い炭酸の箱を持ち帰るのが面倒になり、何か良いのもはない物かと探したところ「ソーダサイフォン」なる物があることを知った。

ソーダサイフォン
水をサイフォンに入れ、8グラムの炭酸ガスカートリッジを充填することで1リットルの炭酸水を作り出すと言う物。

ソーダサイフォン カートリッジ
これがそのカートリッジ。
最初の頃はこれで満足してしばらく使っていたのだが、そのうち物足りなくなり、カートリッジを二本充填して濃い炭酸を作るようになってきた。
ソーダサイフォンのカートリッジは10本で約800円位。1本80円って事は二本充填すると160円
安売り通販の天然発砲水より高いじゃん(>_<)
ってことで、またDIYの触手がピクリと反応。最初の写真で、カートリッジを挿すところにアダプターが付いているのがおわかりになると思う。
ガス規格のネジというのは通常のネジとはチョット違うのね。色々調べ、自分で作るにはチョットコスト高かなと思いながらパーツを物色していたところ、とあるwebサイトさんが興味を示し、特注で作ってくれると言うことになりました。
その後一般販売も行っているようなので、興味のある方はこちらへどうぞ。
…と、これで終わってしまってはDIYじゃないやん!…続く

Posted by 2009年2月21日 3 comments Category: 炭酸

3 comments on ソーダサイフォン:

  1. 毎日ハイボール 2009年10月19日 9:38 AM

    こんにちわ!
    ソーダサイフォンとエスプーマを所有していらっしゃるのですか?
    ソーダサイフォンに付いているアダプターはエスプーマにも取り付けが可能ですか?
    エスプーマでも炭酸水が作れるのでしょうか?
    だとするとエスプーマだけ購入すれば、良いのでしょうか?
    よろしくお願いします!

  2. 2424 2009年10月19日 11:29 AM

    毎日ハイボールさん。こんにちは。
    いいえ、私はエスプーマは持っていません。欲しいんですけどね。
    私も一度調べた事があるのですが、その範囲での回答で宜しければ…
    お持ちのソーダサイフォンの種類によると思います。
    私の持っているサイフォンはNTG社製のMOSAです。同じNTGでもステンレスとネジ経は違います。他社製品については調べていません。
    Co2エスプーマとは、ハンズでMOSAのキャップをエスプーマに付けたところ、一応しっかり付いたようなので恐らく同じ物と思います。恐らく、というのは、実際の数値で検証したわけではないという事からです。
    エスプーマで炭酸が作れるか?というのも所持しているわけでは無いので確実な回答は出来ませんが、構造上機構はほぼ同じなので問題なく炭酸を作る事は出来ると思います。私も最初から今の知識を持っていればMOSAではなくエスプーマを買っていたでしょうw

  3. 毎日ハイボール 2009年10月20日 1:01 PM

    なるほど
    エスプーマいいですね~!
    詳しい解説有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。