マッチ

立体音響のお勉強がなかなか進まないけど、とりあえずなんか撮ってみたいなぁと…
とりあえず、マッチをひたすら擦る音を撮ってみました。
なんでマッチ??
定位のテストをするときにホロフォニクスでマッチを使っていたので、それをマネして手元にマッチがあったからw

フィールドレコーディングは元々音場があるので、ベースノイズをあまり気にする必要ありませんが、室内の効果音録音は思った以上にノイズ対策が大変ですね。
外の音、冷蔵庫、空調機、電源ノイズ……自分の息……様々な敵が潜んでいます。
それに付け加えマッチの燃える音って結構繊細なのね。全然入門に向いてないじゃんorz

室外の音がうるさいので夜中にならないと収録すら出来ません(汗
まぁ今更愚痴ってもしょうがありません。色々と試行錯誤して作ってみました。

Posted by 2015年3月19日 Leave a comment Category: 音フェチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。